2009年09月22日

ワンデイ ファミリーハイク(飯盛山)

また、sk8ネタ以外で…

シルバーウィーク(なんか、この呼び方しっくりこない)なんで、家族旅行に
今回は、八ヶ岳方面に行ったので、「家族で登れるお手軽ハイク」も計画してみた
場所は、「飯盛山」標高1643mの低山ハイク
最短コースを採ると、入山口の駐車場から山頂まで約1時間程度と、まさに家族連れハイクにうってつけ

入山口の「獅子岩駐車場」にAM7:30に到着、未だ時間が早いためか、50台程は停められそうな駐車場に車は3台程度しか止まっていない
天気が良ければ、正面に八ヶ岳が見えるはずだか、この日はガスが濃く、全く見えない

img_1316.jpg 立派な指導標

AM7:45出発…急でもなく、程よい感じの傾斜を登っていく、そのうち牧場の柵沿いに登っていくようになり平沢山の直登分岐の先、45分程で見晴らしの効く(であろう)場所に到着するが、ここでもガスが濃く全く展望は効かない
少し登るとガスが少し晴れてきて、「飯盛山」の山頂が望めるようになる

AM8:45…山頂到着、相変わらずガスの為に遠望は効かない、晴れていれば、「八ヶ岳」はもとより「甲斐駒ヶ岳」「鳳凰山」等、南アルプスの山も見えるはずなので、何とも残念
東からの風がかなり強く、寒い… 風を避けて、「平沢山」の鞍部まで戻り、風の弱いところで大休止(40分休止)

img_1315.jpg 山頂  TS3M0016.jpg マツムシソウとイチモンジセセリ

AM9:30…下山開始、登りで通らなかった「平沢山」の山頂を経由しての下山、登りの時は殆どハイカーに会わなかったが、続々登ってくる
「平沢山」経由だったので、登りと同じ程度時間が掛かり、AM10:30「獅子岩」駐車場到着、既に駐車場は満車で、駐車待ちの車がある程に…

やっぱり、ハイキング程度でも、登山の基本は「早立ち」ですな!

正味3時間弱(歩程:2時間00分)程度の「お手軽ファミリーハイク」だった(展望が利かなかったのが、全くもって残念!)

コースタイム(休憩時間含まず) 山行日:2009年9月21日
獅子岩駐車場 (1時間00分)→ 飯盛山 (15分)→ 平沢山 (45分)→ 獅子岩駐車場 
 
posted by I.K.D. at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Mountain Walking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飯盛山・・・何かご馳走がありそうな山
1時間程度で登れるんですか?
良さげですね(^O^)/

高尾山に登ったっきり久しく山には行っていないな(-_-;)
Posted by よろ at 2009年09月22日 21:46
>よろさん
簡単な山です…
sk8で1時間滑るよりも体力的には楽!
Posted by I.K.D at 2009年09月23日 18:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック