2012年04月29日

お気軽登山(妙義山石門)

お気軽登山 2012年1回目は「妙義山・石門めぐり」
GW中なので、登山後は1泊の行程を組んだ

妙義山は、険しい山で稜線縦走には、クライミングギアが必要(+程度の技術も)だが、今回行く「石門めぐり」はクサリ等で整備されており、行程も1時間半程度と、お気軽登山にはおあつらえ向き
行程は短いものの、途中クサリ場が何ヶ所かあり、少しスリルも味わえる

good_points_map_800.jpg

いつもの様に、早朝(4:30)出発して、登山口の駐車場に6:30に到着
東京では既に散ってしまった桜もここでは満開!

IMG_1303.JPG

身支度をして、6:50 登山開始。
車道を松井田方面に10分程戻った所から入山する
第1石門を過ぎて、少し歩いた所から、クサリ場が出現
第2石門付近は、結構長いクサリ場の上り・下りとなる
前日の雨で日陰になっている部分は、濡れていて結構悪いが、しっかりしたクサリが付いているので、そんなに難しくはない(翔は、岩に切ってあるステップに若干足が届かず、苦労していた)

IMG_1304.JPG IMG_1306.JPG

第4石門の手前は、広場になっていて休息にはもってこいだが、まずはここから見える「大砲岩」まで往復する事にする
往復20分程だが、ここにもクサリ場が何ヶ所かある
「大砲岩」「天狗の評定」直前部分は、ヤセ尾根になっていて、結構な高度感が味わえる(高所恐怖症に人にははかなり恐怖かも…)

IMG_1308.JPG IMG_1315.JPG

先ほどの広場まで戻り、ラジウスでコーヒーを沸かし、大休止
ここから駐車場のある「中之岳神社」までは、「見晴し台」を経由して下山

IMG_1316.JPG

特に悪場も無く、40分ほどで到着した
<コースタイム>
中之岳神社(駐車場) 10分 → 石門入り口 10分 → 第2石門 20分 → 第4石門 10分 →大砲岩 10分 → 第4石門 40分 → 中之岳神社

登山開始時はガラガラだった駐車場も既に満車状態、やっぱり登山は「早立ち」が鉄則だな
今日は、「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳」の貸別荘に泊まるため、下仁田方面に向かい、内山峠を越えて佐久に
途中、松原湖の「八峰の湯」で温泉に入ったり
翔とママは、「小海線」に少しだけ乗ったり(佐久海ノ口→野辺山間 2駅)

IMG_1326.JPG IMG_1328.JPG

刻々と姿を変える八ヶ岳や、次第に近づいて来る甲斐駒ヶ岳の姿を楽しみながらのドライブとなった

IMG_1321.JPG IMG_1338_1.JPG

見える山が、登った山ばかりなので、感慨もひとしお… 今年の夏は、また「甲斐駒ヶ岳」にでも登ろうかな…
posted by I.K.D. at 20:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Mountain Walking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いえいえ、全てにおいて「早立ち」が鉄則っす(^^)
小海線は良いっすよね。
小海線と箱根登山鉄道は好きっす♪
Posted by ゆずあ at 2012年04月30日 07:55
>ゆすあさん
小海線、出来ればキハE200に乗れれば良かったけど、乗ったのはキハ110でした
Posted by I.K.D. at 2012年04月30日 19:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック