2011年09月19日

軸足を捻るという動作

ToeNo Wiperを練習している過程で、ベタ足のNo Wiperも満足に出来ないことが判り、暫く練習していたが、どうもパタパタと足を切り返す動作が抜けない

今日は、久しぶりにRekilBack Rekilをやってみる
やっぱり、パタパタした感じだ…

結局、軸足の重心を軸にして足を捻る動作が出来ていないという事

・軸足の真上の乗り、回転する時にフリーレッグを軸足に引き寄せる感じ
・回転するときに、状態を回転方向にリードさせる

を意識すると、少し安定して捻れる様だ…

来週は、この辺を中心に練習してみよう!

 
posted by I.K.D. at 17:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Technique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

不安定な天気に泣いた

今週末は、旅行の予定だったが、翔が熱を出し中止に
幸い1日で熱は下がったが、sk8には連れて行けないので、ソロで出撃

稲北に着くと、急に南側から雨雲が接近してきた
ブーツを履いて、パイロンを出した途端にポツポツ… あっという間に、土砂降りに
まだ1本も滑ってないよ〜

TS3M0211.jpg

10分程で一旦止んだものの、路面の乾く間もなく、また土砂降り
諦めて、ズブ濡れになりながら撤収

稲北では土砂降りだったのに、2キロ先の多摩河原橋付近では、ほとんど降って居なかった
様で、殆ど路面は濡れていない
その先も、武蔵境あたりは濡れているのに田無は乾燥、どうなってんだ?

明日は、滑れるかな…
 
posted by I.K.D. at 21:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

カプラー換装(自動連結・開放) 鉄ネタ

鉄ネタです

機関車を交換する際に、自動連結・開放をさせたいので、カプラーを「マグネティックカプラー」に換装した(Micro Trains KATOから販売)

このカプラー、取り付けには多少の車輌加工を伴う場合があるのと、微妙な調整が必要で、自動開放を実現するのには、多少苦労する
特に、EF15(KATO)とワラ1(KATO)への取り付けには、結構な加工を必要とした

それでも、何とか目的は達成


 
posted by I.K.D. at 18:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風sk8

台風接近で、sk8は諦めムードの週末

日曜日、朝起きると風は強いものの、雨は降っていない
「降ったら諦め」と「稲北」に向かう

7:00着 路面は濡れていない
風は強いものの、Free Waveパイロンなら飛ばなそうだ

暫くすると、メンバーが続々集まってくる
結構賑わった「稲北」だ
(久しぶりに、オダンゴさんが早朝出撃)

TS3M0210.jpg TS3M0209.jpg

練習メニューは、是といった事はせずに、だらだらと…
(80cmは新COMBO練習を中心に)
50cmの新しいCOMBOを考えたいが、今ひとつ纏まらない…

10:00過ぎに撤収、結局降られなかった(家に帰って来たら、降ってきた…)
1日でも滑れたから満足!
posted by I.K.D. at 16:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

No wiper(Toe)

One Toeの No wiperが、なかなか出来る様にならない…
ふっと思った
そう言えば、ベタ足のNo wiperもちゃんと出来ないや…

で、やってみる
やっぱり、ちゃんと出来てない
軸足をしっかり捻れていないので、1番・4番のWheelに交互に乗ってパタパタ切り替えてる
これじゃ、単にOne footのスイッチだわ!

今日の「稲北」は平日と言う事もあり、誰も来なくて寂しい
One footで捻る練習を黙々とやってみる

Back→Frontはそれでも少し捻れる様になったが、Front→Backが捻れない…
どうやら、Free legを遠くに振り出し過ぎて、重心が軸足に乗り切ってない様

足を捻る時に、Free legを軸足に近づける様、意識すると少しマシみたいだ

うーん、One Toeの No wiperより先にベタ足だな…
来週も少し練習してみよう
 
posted by I.K.D. at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Technique | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

Wheel、奢ってみた

高級品(自分的には)のWheelを奢ってみた

オダンゴさんから安く譲って貰った「HYPER CONCRETE +G」4個、
追加でオレンジを4個購入して、付け替えた

img_0211.jpg img_0212.jpg

今まででは、一番高いWheelセットだ

明日「稲北」で滑り初め〜

posted by I.K.D. at 21:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

涼しいのは良いんだけどネ…

涼しいのは良いんだけどネ〜
雨は勘弁…

土曜日、朝起きると結構地面が濡れている
天気予報じゃ、これからも降るみたいだし、然しもの「稲北」でも路面は濡れてるだろうな
と言う事で、様子見…
けど、さっぱり降らない
それじゃ、って事で「いこい」に夕方出撃した
が! 40〜50分も滑ったところで、急に夕立
まるで、水に落ちたかの様に、ズブ濡れ…

日曜日、とりあえず降ってはいないので、「稲北」へ
空は暗く、今にも降ってきそうだ

TS3M0205.jpg TS3M0206.jpg

9時30分頃までは何とか持ったが、その後は霧雨状の雨が降り出して、段々強くなってくる
10時過ぎには、あきらめて撤収…

暑すぎるのも問題だけど、雨じゃね〜

 

posted by I.K.D. at 13:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

パワーパック自作(鉄ネタ)

先日作ったNゲージのレイアウトには、ポイントが4ヶ所あるが、持っているパワーパックにはポイントスイッチが2ヶ所分しかない

不足の2ヶ所分を増設しようと、既存のTOMIX製ポイントスイッチを購入して既存パワーパックに取り付けてみた
しかし、このスイッチ機械式で、どうも切り替えがスムーズじゃ無い
また、本来ポイントスイッチを増設出来る機能の無い製品なので、改造して無理に取り付けているので、見た目も悪い
で、レイアウトに合わせてパワーパックを自作した

・出力は余裕を見て1A
・既存のスイッチングAC/DCコンバータを使う(12V出力)
・電子式のポイントスイッチを4個装備(コンデンサー充放電式)

パワートランジスタ1個を使って、簡単に設計した(回路図も単純ね〜)

kairozu01.jpeg

スイッチング制御なので低速でも比較的安定して走行する、ポイントスイッチのコンデンサーを
3300μFと、比較的大きめにしたので、ポイントもしっかり切り替わるし、電子式なので切り替えタイムラグが無く好調
但し、10kΩのVRの抵抗値が若干大きかった感じ… 5kΩのVRを2個直列にして片方をトリーマーとして使うか、並列にRをかましても良かったかも

TS3M0204.jpg

部品代は、合計で4K円〜5K円程度
スイッチング制御のメーカー製品だと、10K円程なので、かなり安く出来た
(見た目はあんまり良くないけど…)
  
posted by I.K.D. at 20:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週は、涼しいね!

今週末は涼しくてイイネ!

特に土曜日は、夏とは思えない気温で、sk8をしていても汗が出てこない
毎週こうだと、気持ちよく滑れるのにな〜

日曜日は土曜と比較すれば、暑さが戻ってきたものの、まだまだ涼しく、快適

来週は、また酷暑が戻って来るそうで…
稲北への早朝出撃は、しばらく継続だな

TS3M0201.jpg TS3M0203.jpg

posted by I.K.D. at 14:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

新規車輌入線(鉄ねた)

なんか最近sk8ねたを書いてないな
今回も、鉄ねたで…

Nゲージレイアウトに、新規車輌入線
・クモヤ143-0番台 湘南色(マイクロエース)
・EF64-1000番台(KATO)

どちらも、とりあえず屋根上・下回りを中心に軽くウェザリング
EF64は、スカート回りにエアホース4本追加 + ステップの色差しでディテールUP
最初から良く出来てるKATO製品だが、更にリアル感が増した

クモヤ143は、床下機器のディテールが若干リアル感に欠けるが、他は良く出来てる
特に車体表記のインレタまで細かく再現されていてGOOD!

早速、レイアウトに載せて写真撮影

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貨物ホームから駅本屋方面

IMG_0159.JPG IMG_0162.JPG 

踏切から駅前方面

既存のEF15やEF58との並走も考えたが、クモヤ143のカラーが時代的に合わない(結構新しい塗装設定なので)EF64との撮影にしてみた

KATOからED16が出るそうなので、これも欲しくなりそう…

 
posted by I.K.D. at 21:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする